アリカブログ

2022-09-12 09:00:00

リンパケアは身体の大掃除!

リンパの流れが滞っているΣ(・□・;)

 

これはどういう状態かというと・・・

リンパ液のはじまりはもともと血液の中にある、血しょうが、酸素や栄養を細胞に届けるために、細胞の間にしみだした組織液です。

組織液から栄養を受け取った細胞は、代わりに二酸化炭素や老廃物を排出します。

この組織液の90%は、静脈に回収されるのですが、

のこりの10%は大きな老廃物なので、リンパ管に入ってリンパ液となります。

リンパ管の中で、リンパ球が細菌と戦ってくれたり、ろ過されながら、浄化されたリンパ液は血管へと戻っていきます。

タンパク質、水分、細胞、細菌、脂肪など。

 

リンパ液は私たちの知らないところで、体の中をきれいにしてくれているのです。(すばらしい(´;ω;`)!!)

 9.12.jpg

どうしてリンパの流れが悪くなってしまうかというと、

血流が悪くなっている

筋肉の動きが悪くなっている

呼吸が浅くなっている

などです。

老廃物や水分がうまく排出されないことで、むくみ、肩こり、肌荒れ、セルライトなどの不調が起こりやすくなります。

身体がだるいのには意味があるのです。

 

リンパは単独では流れにくく、筋肉ポンプや、すぐそばを流れている血流の力を借りて流れます。

筋肉が凝り固まっていると、なかなかリンパの流れも改善しにくいため、

筋肉を動かすことが効果的です。筋肉がゆるむと血流も良くなります。

 

細胞全体に栄養が行きわたり

細胞から出た老廃物もスムーズに回収され

身体から老廃物が、トイレや汗としてスムーズに排泄される

 

この一連のサイクルが整っていたら、ピカピカですね。

 

リンパの流れを良くしてあげることで、免疫力を強める働きをしてくれたり、お肌をきれいにしてくれたり、もっとリンパが働いてくれるようになります◎

日々がんばってくれている身体に感謝をしながら、ケアをしてあげましょう☆

 

\身体の大掃除!/

リンパケアのできるおすすめのコースです↓↓

・ボディエステ60分

・ボディエステ90分

 

不調の箇所やお悩みをお聞きし、お客様に合わせた施術を行います。

お気軽にお問合せください。

 

♢salon ARICA♢