ブログ

2022-09-30 11:12:00

秋の不調には

9.30.jpg

こんにちは。

日に日に秋の気配を感じるようになりました。

皆さま体調を崩さずにお過ごしでしょうか。

 

秋は、体がだるい、日中眠い、肩がこる、お腹の調子が良くないなどの不調が出やすい時期です。

暑い夏からの切り替わり時期ですので、夏の間の冷房や飲み物による冷えや疲れを引きずりやすい時期です。

台風も多いので、気圧にも影響されますね。

 

まだ冬ほど手足の冷えを感じなかったとしても、お腹が冷えている方は多いです。

最近、下痢や便秘がちの方は、内臓が冷えているかもしれません。

腸の血流が良くないと、消化がうまくできず、代謝も上がらないので、体が疲れやすくなります。

 

この時期の不調は、体を温めることで緩和することが多いです。

普段シャワーのみの方は、湯船につかるのがおすすめです。

40℃くらいのお湯に10分ほどつかって、汗がぷつぷつ出てくればOKです。

体を温める食べものや飲み物を摂ってみましょう。

 

1番は運動をすることですが、普段運動をできていない方は、リンパケア・筋膜リリースでしっかり筋肉を動かして、血流、リンパの流れを良くしましょう。

 

日々あわただしく過ぎていくと、自分自身の疲れに気づかなくなってしまうことも多いです。

こまめに体の点検をしてあげることで、毎日の過ごしやすさや、プロポーション維持もできます。

リラックスできる時間をつくってあげましょう。

 

10月のご予約もお待ちしております(^^)

 

~salon ARICA~