ブログ

2022-10-17 09:00:00

活性酸素ってなに?

今日はいつまでも若々しく健康で過ごすための、体の内側のお話です(^-^)

 

活性酸素という言葉はお聞きしたことがあるでしょうか?

 

これは、呼吸によって体内に取り込まれた酸素の一部が、通常よりも活性化された状態になったもので

 

細菌などを排除する作用もあり人体に必要なものなのですが、

 

過剰に発生してしまうと、正常な細胞も傷つけてしまい、肌、血管、心臓など体のいたるところを酸化してしまい、肌のシワ・シミや動脈硬化、がんの発生原因にもなることがわかっています。

 

この酸化現象は、体のサビとも言われ、切ったリンゴの断面が変色していく様子にも例えられます(゜o゜)

10.17.jpg

 

私たちの体は、この活性酸素から身を守るために、抗酸化酵素などによる防御システムが備わっているのですが、年齢とともにこの防御力も弱くなってしまいます。

 

息を吸っている以上、さけられない活性酸素ですが、過剰に発生させない生活を心がけたいですね。

 

さてこの活性酸素は生活習慣の中でどうしたら減らせるのかです☆彡

 

◎タバコを控える

 

◎アルコールを摂りすぎない

(飲む量の多い人やアルコールに弱い人は要注意)

 

◎睡眠をよくとる

(慢性的な睡眠不足は要注意です)

 

◎食べすぎに気をつける

 

◎食品添加物に気をつける

 

◎軽めの運動をする

激しい運動は、呼吸量が増え、活性酸素の発生を促してしまいます。

(ウォーキング程度の軽めの運動は抗酸化酵素の働きを高めて体の酸化を抑えてくれます◎)

 

◎ストレスをためない

ストレスを受けると一時的に血流が悪くなりこれが元に戻る時に活性酸素が発生してしまいます。

(これを繰り返すと酸化が促進されてしまいます)

 

◎紫外線をさける

皮膚細胞でも活性酸素が生成され、しみ、しわの原因に。

日々の紫外線対策が大切です。

 

これらのことを気をつけながら過ごしていただくと

少しでも日々の活性酸素から身体やお肌を守ることができます(^_^)v

 

この先もずっと健康で過ごせるように、ご自身をケアしていきましょう♪

 

♢salon ARICA♢