ブログ

2022-11-07 09:52:00

冷え対策☆彡

11月に入り少しずつ寒くなってきましたね。

昼間は暑くても、朝晩はかなり冷えてきて気温差があります。

手足が冷えて寝付きにくくなってきた方もいらっしゃるかもしれません。

冷えは万病のもと、美容にも大敵です。

これから迎える冬を前に、冷えない身体づくりをしていきましょう(^^)/

 

冷えの原因は、血流の低下です。

◎適度な運動、湯船につかったり、体を温める食材をとるようにしましょう。

(砂糖の多いお菓子は身体を冷やしやすいです。)

 11.7.jpg

◎食べ過ぎ、飲みすぎに気をつけましょう。

(長時間臓器が働く必要があるので、血液が臓器に集まりやすくなり、手足が冷えやすくなります。)

 

◎質の良い睡眠をとる

自律神経の乱れも冷えの大きな原因です。深く眠ることで、自律神経の切り替えがスムーズになります。

 

質の良い睡眠がとりにくいという方も多いかもしれません。

身体のコリが強く、首、肩、背中の筋肉などがはっていると、呼吸が浅くなってしまい、なかなか深く眠りにくいです。

 

そんなときは、筋膜リリースやリンパケアで、まずは身体をゆるめることをしてあげてくださいね。

筋肉や関節を、本来の動かしやすい状態にしてあげることは、血流、冷え改善にもとても重要になります。

 

寒いと、姿勢が丸くなって、姿勢にも影響しやすいですので、定期的に姿勢チェックもかねてケアをしてあげましょう。

丸まっているところや、姿勢のくせなど、早めに気づくことで、本来の姿勢にすぐ戻しやすくなりますよ。

11月のご予約もお待ちしております(^^)/

 

♢salon ARICA♢