ブログ
健康・美容には「仙骨」がポイント
こんにちは(^^)
お客様を施術していると、お尻が硬かったり、冷えている方が多いことに気づきます。
私自身、施術者になった当初は、背中、脚などパーツに目が向きがちでしたが、上半身と下半身の間のお尻の血流・リンパの流れまで良くなると、根本的に体の不調が整うと感じております。
お尻は、骨格を支える土台の骨盤のある場所でもあります(`・ω・´)
骨盤のゆがみを取る場合も、まずは硬くなっているお尻の筋肉を緩ますことが近道になります。
リンパケアでは、お尻のコリや冷えを改善するために、仙骨まわりのケアもさせていただいています。
仙骨というのは、骨盤を後ろから見たときの、ちょうど真ん中にある逆三角形の骨です。
この仙骨がとても重要であるわけは
◎多くの血管が集まっている
◎内臓につながる神経が多くある
◎副交感神経の働きを良くする
などの場所なのです!!
ですので、骨盤内にある臓器(腸、膀胱、子宮など)の不調予防にもなります。
また、交感神経が優位になりがちな現代人の、気持ちを安定させることにも大変効果があります。
仙骨の上やまわりを触ってみると、むくんでいたり、ゴリゴリ凝っていたりします。
ほぐしたり温めることで、じんわり心地良く、全身のリンパ・血液の流れも良くなり整います。
仙骨をさすってあげるだけでも、身体がほんわりしてくるのでおすすめです(*^-^*)
座っている時間の長い方や、
反り腰だったり、反対にお腹を丸めるような姿勢で、仙骨の部分で座ってしまう癖のある方も、お尻がこり、下半身の流れが滞りやすいです。
お尻周辺を緩めることで、O脚も整いやすくなります。
定期的に、お体の今の使い方がどうなっているかチェックしてあげることで、不調の改善、予防になります(^-^)
小さな体の変化をケアして、ご自身のお体をいたわってあげましょう。
♢salon ARICA♢