ブログ

2023-06-21 14:46:00

緑の季節!

梅雨の晴れ間はうれしいものです。

サロンの周りは木が多いので、緑がわさわさし始め、先日常緑樹の剪定をしました。

これにて2月から続いていた剪定作業がひと段落して(;・∀・)ほっと一息です。

 

最近は鉢植えのお花はお休み中ですが、いつも育っている緑たちを見回ってみました。

6.210.jpg

冬を越して、また可愛く育ってくれたオレガノ。

6.212.jpg

今年は木を大きくしているので、実は控えめですが少しなりました。

ブルーベリー。

6.211.jpg

今年の冬も赤い実がたくさんなりそうです。南天の花。

横に見えるのはショベルカーです。お隣の家が建て替え中です。

6.213.jpg

昨年、耕して雑草をとったのち、グランドカバー広がれ~と念じ中です。

ちょっと土壌が微妙です。

イブキジャコウソウとカモミール。

6.214.jpg

お隣のミニ公園のアジサイ

6.215.jpg

庭のイチジク。

アリに負けず、少しは食べれるといいです。

 

自然物は癒されるので大好きです。

が、紫外線を浴びる機会は増えるので

 

日焼け止めは塗ってから外に出るよう、気をつけるようになりました。

体は塗り忘れることもありますが、、

顔の、とくにおでこ、鼻など高い部分は、焼けやすく、また汗で取れやすい場所でもあります。

口元は、飲んだり食べたりのあと、意外と日焼け止めが取れやすい部分なので、

特に夏は1日の途中で、そのあたりの重ね付けが大事になってきます。

 

乾燥、しみ、しわ、くすみ、たるみ、すべての肌悩みは、紫外線からの影響がかなり大きいですので(*_*)ちょっとの手間がお肌を若々しく保ってくれます。

 

最後は紫外線のお話になりましたが、私もこの春に、鼻の頭を真っ赤に日焼けしてヒリヒリしまったことがあり、その時はやはり日焼け止めの塗り直しをしていなかったからだと反省しました。

1カ月以上保湿をがんばり、ようやくターンオーバーが戻ってきてくれたかなというところです。

 

日に当たることは心を癒してくれるので、日焼け対策をしながら、外に出ることも楽しめたらと思います(^-^)

 

♢salon ARICA♢