ブログ

2023-10-13 16:40:00

リンパケアと同時に筋膜もリリース!!

こんにちは。

アリカのリンパケアは、リンパの流れを良くしていただくものですが、同時に筋膜リリースも行っています。

 

深呼吸をしたときに、体が整っているときにはどこにも違和感がないのですが、

滞っているときは、息を吐いた時に毎回痛みがあったり、重く感じる場所があると思います。

7A892B3E-2769-4B99-BF80-8E6F227A8EEF.png

痛みや重さが日常化してしまっている場合は、気づきにくいこともあります。

 

痛い、重たい場所がある場合は、その部分、もしくはそこに関係する他の場所の筋膜がねじれたり、縮んだり、固まってしまっている状態です。

 

筋膜が固まっていると、リンパ液も老廃物も流れにくいため、施術中に同時に筋膜リリースをしています^ - ^

 

筋膜はボディースーツと言われるように、全身の皮膚、筋肉、骨、内臓まで、全部をつなげてつつんでいるネットのようなものです。

筋膜があることで、ヒトの形を作ってくれるので、第二の骨格とも呼ばれています。

 

ぴったりした服を着た時に、どこかが縮んでいて、どこかが伸びすぎていたら、生地も傷んでしまうので直したくなるかと思いますが、筋膜も全身でそのようなことが起きています。

 

いつ筋膜リリースをしているの?

と思われるかもしれませんが、筋膜リリースは無理にはがすと筋肉も痛めやすいため、圧をかけながら伸ばすイメージで行っています。

リンパケア中に、じわじわ伸ばしています^_^

 

筋肉まわりの筋膜がガッチリ固まっている方は、まずは表層からゆるめ、徐々に深いところの筋膜もゆるめることができるようになります。

続けていただいている方は、確実にやわらかく、深層の筋膜に届きやすい状態に変化しています。

 

体はいつも楽に過ごせるわけではなく、

今週は家事で無理をしてしまった、仕事が忙しかった、などいろいろありますね(*_*)

そういった時に、ふだんからゆるんだ状態をつくっていると、早くリカバーができます。

 

毎日共に過ごしているご自身の体が動きやすいのはとても大切なことです☆彡

 

♢salon ARICA♢