ブログ
腕の疲労をとると肩こりが楽になります!
こんにちは(^-^)
今週末から、いよいよ気温が下がってくるとのことですね。
温かい場所を良く知っているネコさんです↑
私自身40代に入ってから、体の調子が以前と何かが違うのを感じ始め、いよいよ重い腰を上げて、時間を見つけて歩き始めました。
これから冷える時期に向け、足の筋力アップで冷えによる不調が少しでも改善すればと思います。
時間があるときのみ、無理なくですので、効果のほどはすぐにはわかりませんが、続けてみたいと思います(^^)
さて、今日は腕の疲労についてです。
肩や首の痛みは気づきやすいのですが、腕の疲れは気づきにくいのです。
腕が張っていることをお伝えすると、「腕ですか?」となりやすいくらい、気づきにくい場所なのですが、重たい感じはあるかもしれません。
けれど、肩こりに悩む方の多くが、腕こりもあり、腕のこりが、肩こりの原因にもなっていますので、軽く見てはいけない部分です。
体は繋がっていますので、手や腕が疲労しすぎると、筋膜や関節で順番に繋がり、肩や首にも疲労がきてしまいます。
腕は毎日とても使われています。
日常的にデスクワークの方は、ひじをデスクに置いているだけでも二の腕が軽く緊張状態になっていますし、マウスを持つ指や手のひらにも力が入りやすいです。
カバンを持ったり、毎日の家事やお皿洗いでも腕は使います。
そして、最近はスマホで腕が疲労することも多いと思います。
ほとんどの腕の動きが、筋肉が内側に巻く動き方なのですが、
内側にねじれてきてしまうと、肩が巻いてしまう原因にもなってしまいます。
使わずには過ごせない腕は、定期的に外側に開くように伸ばし、ゆるめると良いです。
腕こりを放っておくと、筋肉がどんどん固まってしまうので、血流が悪くなり、老廃物が流れにくくなるため、脂肪もつきやすくなってしまいます。
しっかりとリンパ節を開けて、老廃物を流していくと、腕から肩にかけてとても軽くなり、二の腕もすっきりしていきます。
冬の間に対策をしておくと、温かくなった時期に、腕がすっきりしているのでおすすめですよ(*^-^*)
下半身は、冷えやすいことや、骨格により流れが悪くなっている方も多いことから、上半身より少々お時間がかかりますが、続ければこちらもすっきり流れを良くしていけます。
あきらめずに続けると、体は答えてくれますよ!(^^)!
♢salon ARICA♢