ブログ

2024-02-13 12:30:00

更年期の不調にリンパケア

こんにちは。

2.13.jpg

ご来店のお客様に、更年期で不調ですというお客様もいらっしゃれば、もしかして更年期でしょうか?という方も多くいらっしゃいます。

一般的には、45歳くらいから不調が出る方が多く、50歳前後では不調はピークになる方が多いです。

もちろん、何も症状がなかったという方もいらっしゃいますが、女性は誰でも、ホルモンの減少の時期を通ることには違いありません。

 

わかりやすい症状は、ホットフラッシュと呼ばれる、ほてりやのぼせですが、その他にもたくさんの症状が出やすくなります。

 ・頭痛、肩こり

・関節痛

・倦怠感、疲労感

・不眠

・イライラ感

・落ち込みやすい、など

これらのつらい症状を、少しでも緩和していくことが大切です。

 

どうして不調が起こるのかですが、ホルモンを出すように指令を出している、脳の視床下部というところがあります。

ここから、ホルモンを出すよう指令が出て、卵巣がそれに答え、エストロゲン、プロゲステロンというホルモンを分泌することで、毎月の月経が起こっています。

 だんだん閉経に近づいてくると、ホルモンの分泌量が減ってきます。脳は変わらずホルモンを出すよう指令を出しますが、うまく分泌できないため指令を出し続け、視床下部がパニックになります。

このとき、同じ視床下部のコントロール下にある自律神経も影響をうけてしまい、自律神経のバランスが崩れてしまうのが、様々な不調の原因となります。

 

自律神経は、自分の意志と関係なく、体を維持するために働いてくれている機能です。

呼吸、体温維持、消化などです。

これらのバランスが崩れるということは、体の不調につながることが想像できるかと思います。

 

自律神経は、年齢は関係なく睡眠不足や、ストレスでもバランスをくずしやすいのですが、更年期と言われる時期の方は、これらの理由からもバランスを崩しやすくなるのです。

 

自律神経の不調は、リンパケアで緩和することができます!

エストロゲンの減少により、交感神経が優位になりやすくなっていますので、リンパケアのトリートメントで、リラックスしていただくことで、副交感神経優位の時間を増やすことができます。

消化が良くなったり、血流が良くなったり、眠りの質が良くなります。

 

筋肉のコリがほぐれることで、呼吸が楽になり、良質な睡眠をとることができるようになります。

老廃物が流れやすくなることで、疲労回復します。

寝付いて3時間が、成長ホルモン(成長を促したり、全身を修復してくれ、若さを保つホルモン)が大量に出たり、ストレスホルモンと呼ばれるコルチゾールを減らしてくれる、黄金タイムになります。

寝つきを良くすることは、体調の改善や、メンタルを整えるためにも、とても効果的です。

リンパケアは、良い睡眠をとれるようになることに大変効果的です。

 

不調を改善したり、つらい時期を乗り切る方法として、リンパケアを取り入れていただければと思います(^-^)

 

♢salon ARICA♢